SSブログ

伝わらないと伝えないは違う [お仕事]

派遣で働き、かなり時が経っている。

いままで派遣元会社に対して仕事上の相談などに乗ってもらう、ということは
極力して来なかった。

言ったところで何も変わらない、
変わることを期待しても失望するだけ。
ならば、黙ってやりすごしてやれ、と思ってきた。
そういうことにエネルギーを使うのもナンセンスだと思っていたし。

できれば、派遣会社の力を借りずに、毎日顔を会わせている
職場の人と解決していきたいとも思う。

しかし、この間、「なにそれ?(怒)」という事柄があった。
今回が初めてではなく2度目なので(前回のほうが酷い事例だったが)、
おとなしく黙っているのはやめた。

せっかちだし、短気なので、しょっちゅうプチプチはしてるけど、
肝心なときにウチに向けて怒りを溜め込み、怒っていることが周りに伝わらない。
自分自身が怒りに支配されてしまい、そんな自分も腹立たしく思う。
悪循環。

怒るときは怒ろうキャンペーンに出た。

今回の派遣会社の人、
私が稼働し始めてすぐに、上がってきた苦情や要望をすべてぶつけてきているのでは?
ぐらい、頻繁に面接に来てその都度、状況が良くなっているかチェックをしてくるので、
そのたびに私は振り回され、傷ついた時期もあった。
今から思えば、その人にとっては「あいさつ」だったのかも知れないが。

そんなこともあったので、あまり関わらないようにしていたのだけど、
思いをぶつけることにした。

私がすごく怒っている、
今までの仕事ぶりなどからちゃんとやっていて、
怒りが爆発している、ということは伝わったみたいだ。

最初から「伝わらない」とあきらめてかかるのも良くないな、と。
当たり前なのだけど、
「伝えない」と「伝わらない」はまったく違う。
「伝えよう」とすれば、「伝わる」部分もあるのだな、と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。