SSブログ

悩ましの「プラ」マーク [いえ・夫婦のこと]

今月に入り、私が住んでる地域が「プラスチック」資源を分別する地域になった。
これを忠実に守ると、「不燃ゴミ」ってホントに捨てる機会がない、ということに気づく。

悩ましいのが、プラマークのついてる例えば、シャンプーの詰め替えパックや液体系食品が入っていたプラマーク印のもの。
食品などの汚れを綺麗にするようにと書いてあるので、洗うようにはしてるのだけど、
洗うってことは水が汚れる訳で。この素材を洗う水資源や水を綺麗にするための水量や雑排水を綺麗にする施設と、これっぽちのプラスチックを綺麗にしてリサイクルに出すことの、どっちが環境に優しいのか、ということを考えてみると、なんだかどうしていいのか分からなくなってしまう。

なんかやみくもに「プラ」マークがついてるような気がしてしまうのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。