SSブログ

アリの侵入 [いえ・夫婦のこと]

この間の日曜日、3ミリほどのアリが家の中に入ってきたような気がしたけど、まあいいか、と放っておいた。これが間違いの始まりだったみたい。

月曜日、帰宅してみるとリビングにアリがうようよしている。朝はこんなにいなかったのに。
普段、道を歩いていても、アリがいたら避けて歩くほどで、無駄な殺生はしない。
つぶすのが最初は嫌で掃除機で吸ってたけど、
やはり、目に見える形で退治していったほうがいいだろう、心を鬼にしてアリをガムテープでつぶしていった。

この間GWに義母が「アリだわ、大変」とつぶしていたのは、このことだったのだろうか。
ネットで調べると、アリはにおいを発して、仲間を呼ぶようで。

窓を閉めているのに、アリがやはり現れる。
窓のサッシに隙間があるらしい。

憂鬱なまま過ごすのは嫌なので、スーパーアリの巣コロリと殺虫剤を買ってきた。
コロリを窓際にスタンバイ。

翌朝起きてみると、やはりアリが昨日の晩ほどではないけど、ウロウロしている。
アリの巣コロリにはたくさんのアリが。

帰宅して昨日と同じ状況になるのは勘弁!だし、どこからアリが入ってくるのかも調べてみようと、
目張りをして会社に。

不動産屋さんに窓を直してもらうように頼んでみたら?と言われ、電話するも定休日。

帰宅してみると、目張りしたガムテープにひっかかっていたのも一匹だった。

数年前からアリの被害があるというアルバイトの子に聞くと「部屋の中に入れたくないなら、外に近いところとかにおかないとダメですよ」とのこと。餌につられて部屋に入ってきてしまうので、ベランダにおいたほうがいいとのこと。
そりゃそうだ。

製品の説明欄に「直射日光は避けて、雨にも気をつけて」みたいなことが書いてある。だから窓際に置いたのだけど、やっぱり、外に最初から置けばよかったのね。空いたティッシュ箱の中にセットして、ベランダに置いた。

今のところ、新しいアリは見てない。

アリの巣コロリ、ちょっと使いづらかったりする。
これ、移動するたびに顆粒が、落ちてしまって、容器を傾けないでください、じゃなくて、中身がこぼれるという注意がほしい。直射日光を避けろ、というのであれば、容器を半透明ではなく、黒などにはできないのかな、と思う。

そして勢いに任せて、ゴキブリ対策も済ませた。ホウ酸団子系部屋に置きまくり。
害虫のない夏がやってきますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。